品揃えNo1へ挑戦

【2023年版】ネットショップ開業!小規模ネットショップ開業におすすめ無料サービス

「ネットショップを開業したいが、どこに出店すれば良い?」
「小規模でコストを抑えて、できれば無料で開業したい」
「ネットショップの開業は何から始めればいいの?おすすめは?」

とネットショップ開業を検討して悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

今回の記事では、無料で始められるおすすめのショッピングカートを紹介します。無料ショッピングカートのメリットやデメリット、代表的なショッピングカートのサービスのご紹介、事業が拡大してきたときの対応方法を載せているので、ぜひ参考にしてください。

小規模でコストを抑えて出店を目指すなら無料ショッピングカートサービス

無料ショッピングカートをパソコンで作成するイメージ写真

ネットショップを作成するためにはいくつか手段があります。

その中でもショッピングカートとは、ネットショップ運営に必要な商品閲覧、選択~注文、決済機能を有し、自分でショップを持つことができるネットショップ作成サービスのこと。

最近CMでもよく見かけるようになった「BASE」、「STORES(ストアーズ)」など、手軽に自分でショップを持てるサービスを、「ショッピングカート」(ネットショップ作成サービス)と呼んでいます。

逆に「楽天」や「Amazon」のように、自分でひとつのお店を持つのではなく、商業施設のように多数の店舗が商品を販売している形式は「ECモール」と呼ばれます。

↓ショップサービスの選び方については、過去記事の【自社ショップかモール出店かを決める】も参考にご覧ください!

ネットショップを開業したい!ネット販売・開業の準備に必要なポイント3つ

今回の記事のテーマは、自社ショップを作成できる「ショッピングカートサービス」。ショッピングカートサービスは多数の会社がサービスを提供しており、大きく分けると【無料】と【有料】のものがあります。

有料のもの、無料のものにもそれぞれメリットデメリットがありますが、今回の記事は手軽にネットショップを開始できる【無料ショッピングカートサービス】をご紹介します。

 

無料ショッピングカートのメリット

無料ショッピングカートのメリットは2つあります。

1.固定費を抑えられる
初期費用、月額費用などの固定費が不要で、無料でネットショップをオープンすることができるのは、無料ショッピングカートの最大のメリットです。ずっと無料なので、コストを抑えてネットショップを運営することができます。

2.気軽にネットショップを開業できる
費用がかからない分、機能がシンプル。シンプルだからこそ、初心者にもわかりやすい機能になっていることが多いです。副業としてスタートさせたいという方にもおすすめですよ。

 

無料ショッピングカートのデメリット

無料ショッピングカートのデメリットは2つあります。

1.決済手数料・販売手数料が発生してしまう

初期費用・月額費用は不要ですが、決済手数料・販売手数料が発生するので、コストは少なからずかかってしまいます。利用料としてどうしても発生してしまうので、使い方に慣れて売り上げも出てきたら、有料ショッピングカートへの移行も検討すると良いでしょう。

2.使える機能に制限がある

デザインプレートの種類が少なく、選択の幅が限られてしまいます。そのため、ネットショップの個性や独自性を出すことが難しい場合があります。
慣れてきたら、無料ショッピングカートでも機能が充実しているところを選んだり、同じサービス内の有料プランへの検討などをオススメします。

 

無料ショッピングカートサービスのご紹介

パソコンを操作する手元の写真

無料で始められるおすすめのショッピングカートの代表的なサービスをご紹介します。

それぞれの特徴や選ばれる理由、メリット・デメリットを紹介しますので、ぜひご自分のビジネスに合ったサービスを選んでみてください。

BASE

〈特徴〉

・売れたときの手数料のみで、ノーリスクではじめられる
・操作が簡単、カスタマイズも自由自在で、本格的なショップを実現できる
・お買い物クーポンやショッピングサービスで売れやすい仕組みがある

BASEのデザインは、「お母さんも使える」というコンセプトがあります。お母さん目線に立った親しみやすいサービスが整っています。パソコンスキルに自信がない方でも、おしゃれなネットショップが作れますよ。
BASEの強みは、開設後のサポートが充実していることです。ネットショップ運営のノウハウを教えてくれるセミナーが開催されたり、集客支援があるなど、初心者に向けたサービスが整っています。

〈BASEの6つのメリット〉

1.かんたん決済がある
BASEには豊富な決済手段が用意されています。
クレジットカード
キャリア決済(docomo、au、softbank、Y!mobileなど)
銀行振込
コンビニ決済・Pay-easy
Paypal
後払い
※代金引き換えには対応していません

2.Instagramと連携
InstagramでBASEの商品販売ができます。SNSで商品をアピールできるので、新たなお客様を引き込み、宣伝効果が期待されます。

3.500万人が使うアプリがある
BASE専用のアプリがあるので、アプリ経由で集客することが期待されます。

4.マルイベースマーケットに出店できる
BASEに商品を届けるだけで、マルイの人気エリアに自分のお店を出店でき、商品を置いてもらえるサービス。販売手数料15%出店料が発生し、3~7日という短期間ですが、自分のお店の商品がお店に出ている達成感が感じられますね。

5.お店のブログを作成して魅力を発信できる
ブログ機能を使い、手軽にお店の情報を発信できます。アピールの場となり、SNSと連携もでき、検索エンジンでの検索の際にも表示されるので、より多くの方の目にとまることでしょう。

6.BASE Uでネットショップ運営のノウハウを学べる
BASE Uは、ネットショップ運営のノウハウや情報を配信してくれるサービスです。教育機能があるので、ネットショップの開業での実践だけでなく、学習できる機会があるのはありがたいですね。

〈BASEの3つのデメリット〉

1.集客力が弱い
楽天やAmazonなどのネットショップに比べると知名度は劣ります。また、簡単にネットショップを開設できるため、ライバルも多いです。集客への工夫や努力が必要です。

2.売り上げが上がると月額決済手数料がかさむ
売り上げが上がると、決済手数料や利用料金も比例して高くなります。場合によっては損してしまうこともあるので、注意しましょう。

3.オリジナル性が弱い
BASEでお店のデザインや商品ページの作成を行う際には、用意されているテンプレートを組み合わせて完成させます。デザインは形が決まってしまっているので、無料だとデザインを自由自在に扱えません。物足りなさを感じてしまう可能性があります。

STORES

〈特徴〉

・初めての人でも簡単にネットショップが作れる
・パソコンだけでなくスマートフォンからの作成も可能
・フリー版は月額費用、初期費用が0円で低コストで始められる

〈STORESの9つのメリット〉

1.決済手数料が5%と安く設定されている
2.Instagramと販売連携
3.本格的でありながら、使いやすい
4.48種類の豊富なテンプレート
5.パーツの配置のカスタムが自由自在
6.決済手段が多い
フリープランでは7つの決済手段に対応しています。
・クレジットカード
・コンビニ決済
・あと払い(ペイディ)
・PayPal
・銀行振込
・キャリア決済
・楽天ペイ
お客様のニーズにあわせて対応しています。

7.スピードキャッシュ(翌日売上入金サービス)がある
8.顧客管理機能を無料で使える
9.プロのレクチャーが受けられる

〈STORESの3つのデメリット〉

1.デザインプレートのアレンジに制限があるので、オリジナリティーが出しにくい
2.分析の機能が無料プランでは使えないため、利用者の分析ができない
3.入金サイクルが遅い

無料プランの入金サイクルが月末締めの翌月末払いとなっています。無料プランでなくてもこのサイクルは変わらないので、気になる方は注意しましょう。

カラーミーショップ

〈特徴〉

・初心者でも無料で始められて、コストを気にせず運営できる
・80種類以上テンプレートがあり、簡単に魅力的なショップが作れる
・Instagramのショッピング機能とカラーミーショップに連携が可能

〈カラーミーショップの3つのメリット〉

1.機能が充実している
2.デザインプレートの種類が豊富
3.充実したサポート体制

カラーミーショップは80種類以上のテンプレートが用意されていることが最大のメリット。魅力的なショップを簡単に作成できます。
またメールや電話での相談できる体制が整っています。メールはレスポンスが早く、電話では画面を見ながら相談でき、悩みにとことん向き合ってもらえるので安心です。

〈カラーミーショップの2つのデメリット〉

1.「クレジットカード決済」や「コンビニ決済」を導入するには、別途決済のための契約が必要で、月々の費用がかかる
無料で始められますが、決済方法は限定されます。PayPalには対応していません。決済のための契約と月々の費用の支払いが発生します。

2.限定されている無料のテンプレート
無料のものからテンプレートを選ぶと、デザインの型が限定されてしまいます。選択幅を広く持ちたい場合は、有料テンプレートを購入することをおすすめします。

Square オンラインビジネス

〈特徴〉

・0円で簡単に本格的なネットショップを開設できる
・シンプルな価格体系で、手数料は業界最安水準
・実店舗とネットショップが一括で管理できる
・ニーズに合わせた豊富な決済方法がある

〈Squareオンラインビジネスの3つのメリット〉

1.必要な費用は、注文成立した際のクレジットカード手数料(3.6%)のみ
Squareオンラインビジネスの無料プランでは、月額利用料、振込手数料、解約費などの固定費はかからず、無料でネットショップを開設できます。コストを抑えて始められるのは魅力的ですね。無料のショッピングカートの中で、一番決済手数料が安くなっています。

2.売上の入金が最短翌営業日
売上金を受け取るまでに、入金が最短翌営業日になっています。無料ショッピングカートの中には、入金まで日数のかかるところもあり、早く回収できるのは魅力的です。

3.振込手数料、事務手数料の負担なし
売上金が振り込まれる際の振込手数料や事務手数料は、かかる場合がほとんどです。Squareオンラインビジネスは無料なので、よりコストを抑えることができますね。

〈Squareオンラインビジネスのデメリット〉

ネットショップとしての歴史が浅く、認知度が低いことです。
Square(スクエア)は、高機能なカードリーダー端末のイメージが強くあります。Squareオンラインビジネスは、2020年10月15日に日本で提供開始されました。

イージーマイショップ

特徴

・無料から利用でき、ネットショップ初心者でも気軽に始められるサービスで、特に画像関連の機能が充実
・InstagramやFacebookと連携し、集客力が期待できる
・多彩な販売方法(セット販売、オーダーメイド商品、定期購入、頒布会、セール・ダイナミックプライシング、まとめ買い割引)機能がある

〈イージーマイショップの3つのメリット〉

1.60日間の無料おためし期間がある
2.「かんたんレイアウト機能」で思い通りのデザインを作れる
3.高画質な写真で商品がアピールできる

〈イージーマイショップの3つのデメリット〉

・無料版は決済手数料が高い
・容量が少ない
・テンプレートのバリエーションが少ない

どんな商品なのか情報を伝える画像の編集などに力を入れているので、写真にこだわりたい方におすすめのショッピングカートです。

事業が拡大してきたときにはサービス変更の検討も

ショッピングカートと上にあるwebコンテンツのイメージ写真

ご紹介した無料ショッピングカートには、以下のような注意点があります。

・基本的な費用を抑えられる代わりに、売上に対しての手数料を引かれることが多い
・事業が拡大し売上がアップしてきたころに損になることがある
・拡張性がないことが多い

事業が安定したタイミングで有料版を取り入れたり、手数料などで売上金が減ってしまう事態を防ぐために、事業が拡大してきたときには、サービス変更の検討を視野に入れましょう。

 

監修者紹介

日本最大級の梱包資材通販サイト、梱包材の専門店【コンポス】の代表。
長年、梱包資材業界に携わり、多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。
梱包資材に関するご質問やお悩みは何でもお気軽にご連絡ください。

【コンポス】のサイトについて

同じカテゴリの最新記事

カテゴリから探す

【コンポス】のイチオシ!

ページトップへ