品揃えNo1へ挑戦

ゆうパケットは追跡できる?ゆうパケットの送り方やゆうパケットポスト・ゆうパケットプラスの違い

ゆうパケットとは?

ゆうパケットは、軽くて小さな荷物の発送にピッタリな日本郵便(株)のサービスです。
ポストに投函するだけで手軽に発送でき、追跡も可能。土日・祝日も配達してもらえる便利なサービス。
手軽で送料も安価なので、ネットオークションやフリマアプリで人気の発送方法のひとつです。

「ゆうパケットプラス」と「ゆうパケットポスト」の注意点

ゆうパケットには、「ゆうパケット」のほかにも「ゆうパケットプラス」、「ゆうパケットポスト」というサービスがあります。それぞれサービス内容が異なるので注意が必要です。

ゆうパケットプラス

メルカリとラクマで利用できるサービスです。

厚み制限が7cmなのでかさばる荷物を発送するのに便利ですが、専用箱を使用しなければなりません。

ローソンまたは郵便局から発送できます。

ゆうパケットポスト

メルカリ、楽天ラクマ、ヤフオク、PayPayフリマで利用できるサービスです。

自身で準備した梱包材に専用の発送用シールを貼るか、専用箱に入れて発送するかのいずれかを選択します。

発送方法はポスト投函のみです。

 

ゆうパケットのサイズ

大きさ 3辺合計60cm以内

(長辺34cm以内)

厚み 3cm以内
重さ 1kg以内

 

3辺の合計が60cm以内の荷物を送ることができます。ただし、長辺34cm以内、厚み3cm以内、重さ1kg以内に収まらなければなりません。

薄手の梱包材を選んで荷物の厚みを抑えるのが得策ですが、商品の特性に応じてきちんと保護できる梱包材を選ぶ必要があります。

 

ゆうパケットの料金

厚み1cm以内 250円
厚み2cm以内 310円
厚み3cm以内 360円
メルカリ 200円
ラクマ 180円
ヤフオク 出品者負担→175円

落札者負担→210円

 

一般利用者の料金は、荷物の厚みによって3段階に設定されています。

フリマアプリやオークションサイトを利用する場合は、それぞれ料金が異なります。

全国どこでも一律の料金で発送できるので、発送先までの距離を気にする必要がありません。

 

ゆうパケット発送に適しているのは本やCD、小物類


・雑誌やコミック
・CD
・コスメ
・薄手の衣類
・スマホケース
・トレーディングカード
・ゲームソフト

厚みや重さの制限があるので、「小さめで軽いもの」に向いています。

 

ゆうパケットの送り方

1.最寄りの郵便局窓口で「専用あて名シール」を受け取る。

 ※手持ちの切手がなければ、切手を購入しておくと発送がスムーズです。

 

2.サイズ制限に気を付けて荷物を梱包する。

 

3.専用あて名シールに必要事項を記入し、梱包した荷物に貼る。

 

4.厚みを測り、該当する料金分の切手を貼る。

 

5.ポストに投函、または郵便局窓口から発送。

 

注意点:フリマアプリやオークションサイトを利用する場合

注意点1.出品時に送料を出品者負担にすること!

メルカリ、ラクマの利用者は出品時に送料を出品者負担にしないと、ゆうパケットが選択できません。

ヤフオクはどちらが送料を負担してもゆうパケットを選択できますが、出品者負担と落札者負担では送料が異なりますので、注意してください。

 

注意点2.配送方法でゆうパケットを選択すること!

配送方法を選択する画面で、ゆうパケットを選択します。

メルカリでは「ゆうゆうメルカリ便」、ラクマでは「かんたんラクマパック(日本郵便)」、ヤフオクとPayPayフリマでは「おてがる配送(日本郵便)」を選択しましょう。

 

ゆうパケット発送のメリット・デメリット

追跡あり!ポスト投函!ゆうパケットにはメリットがたくさん!

追跡サービスあり

荷物の引き受け情報やお届け完了情報が、追跡サービスで確認できます。

荷物が届いたかどうか気になる方に便利なサービスです。

 

ポスト投函可能

ポストに投函可能なので、24時間いつでも都合のよい時間に発送可能です。

郵便局の営業時間内に窓口に行けない方でも手軽に利用できます。

コンビニ発送可能

メルカリ、ラクマ、ヤフオク、PayPayフリマ利用者はローソンからの発送が可能です。

商品が売れたら取引画面で「コンビニ」を選択し、配送コードを発行して、荷物と一緒にローソンへ持ち込みましょう。

 

デメリット:専用あて名シールが必要。発送できる物にも注意!

ゆうパケットを利用する際には専用あて名シールが必要です。

専用あて名シールは無料で、郵便局の窓口で受け取ることができます。

またゆうパケットには、サイズ制限のほかに送ることができない物があります。

信書、現金や貴金属などの貴重品、爆発物や毒劇物などの危険物は発送できません。

 

ゆうパケットのFAQ

Q.ゆうパケットは着払いできますか?

着払いは可能です。
原則ポストに投函はできないので郵便局の窓口に差し出します。

外装の表面に「着払」と記載するか、受付時に着払シールを貼ってもらいましょう。

 

Q.ゆうパケットはどれくらいの日数で到着しますか?

ポストに投函後、1~2日で到着します。

※離島などの一部地域においては、さらに数日かかる場合があります。また、投函した時刻によっても差が生じます。

 

Q.ゆうパケットは土日も配達してくれますか?

ゆうパケットは土日・祝日も含めて毎日配達されます。

 

Q.ゆうパケットはコンビニから発送できますか?

コンビニからは発送できません。
ただし、メルカリ、ラクマ、ヤフオク、PayPayフリマ利用者は取引画面でコンビニ発送を選択することでローソンから発送可能です。

 

Q.ゆうパケットは手渡ししてくれますか?

ゆうパケットは届け先の郵便受けに配達されるサービスです。
基本的に対面配達は行われませんが、郵便受けに入らないサイズの荷物は例外的に手渡しで配達される場合があります。

 

Q.ゆうパケットには専用の梱包材が必要ですか?

専用の梱包材は必要ありません。
ただし、専用のあて名シールを貼る必要があります。郵便局の窓口で受け取りましょう。

ゆうパックにおすすめの梱包材

 

薄くて水に強い!耐水ポリ薄いクッション封筒

薄い・透けない・雨に強い!
エアクッション付きで安心のクッション封筒です。

 

 

薄いクッション封筒スリム 薄横型クリックポストMAX

メール便の厚さを考慮し薄手エアキャップを使用。
クリックポスト最大サイズの薄いクッション封筒です。ゆうパケットにも対応しています。

 

大事なものを発送するならダンボールケースもオススメ

メール便サービスの規定サイズに対応したケースです。
アクセサリーや、小物、Tシャツなどの衣類、書籍、DVD、サンプル品などの発送に最適なサイズです。

 

監修者紹介

日本最大級の梱包資材通販サイト、梱包材の専門店【コンポス】の代表。
長年、梱包資材業界に携わり、多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。
梱包資材に関するご質問やお悩みは何でもお気軽にご連絡ください。

【コンポス】のサイトについて

同じカテゴリの最新記事

カテゴリから探す

【コンポス】のイチオシ!

ページトップへ