品揃えNo1へ挑戦

メルカリで定形外郵便を利用する方法!注意点や荷物が届かないときの対処法もご紹介

メルカリには、独自の発送サービスが用意されています。
実際に荷物を送るとき、

「メルカリで定形外郵便って使えるの?」

「定形外郵便は他の発送方法よりお得なんじゃないかな?」

と思ったことはありませんか?

 

定形外郵便の特徴を理解しなければ、かえって損をするかもしれません。そこで今回は、定形外郵便の基本的なサイズや料金に加えて、メルカリで定形外郵便を利用する方法、利用時の注意点、定形外郵便が届かないときの対処法までご紹介します。ぜひご覧ください。

メルカリで定形外郵便は使える?

メルカリでも定形外郵便は利用可能です。定形外郵便とは、ハガキや手紙といった類の定形郵便(縦23.5cm、横12cm、厚さ1cmのサイズで、重さ50g以内)よりも大きな荷物を送れる、日本郵便の発送方法です。

 

メルカリで定形外郵便を利用するシーンや大まかな概要を確認しておきましょう。

小型の荷物を発送するときに便利

メルカリで小型の荷物を発送するときには便利なのが、定形外郵便です。例えば文房具やコスメ、アクセサリー、DVDやCDなどが挙げられます。他にも、サイズ規定内であれば、ぬいぐるみなどのおもちゃ類や、フライパンなどの調理器具も発送可能です。

 

ただし小型の荷物であっても、きちんと梱包しなければ配送中の破損につながります。次の項目でサイズや重さを確認しながら、適した素材で梱包して発送しましょう。

サイズと料金

定形外郵便は規格内と規格外に分けられます。重さによって料金が異なるため、発送前に確認しておきましょう。それぞれの規定サイズと料金は以下の通りです。

 

規格内の規定サイズ:長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3 ㎝以内。重さ1kg以内。

規格外の規定サイズ:長辺60cm以内かつ三辺合計が90cm以内。重さ4kg以内。

重さ 規格内の料金 規格外の料金
50g 120円 200円
100g 140円 220円
150g 210円 300円
250g 250円 350円
500g 390円 510円
1kg 580円 710円
2kg 取り扱いなし 1040円
4kg 取り扱いなし 1350円

※2024年3月現在

 

規格内・規格外共に、重量が大きくなればなるほど料金も高くなります。また同じ重さであっても、規格内の方が安く発送できます。したがって定形外郵便を利用する際には、サイズや重さをできるだけ小さく、軽くできないかを工夫すると良いでしょう。

定形外郵便におすすめの梱包材

定形外郵便を利用するときに料金を抑えるためには、サイズや重さに気をつけながら梱包しなければなりません。そこで定形外郵便におすすめの梱包材を紹介します。

 

まずクッション封筒が挙げられます。封筒内部に緩衝材がついているため、配送中の衝撃を吸収しやすい点が特徴です。防水加工のクッション封筒なら、配送時の雨や雪で中身が濡れる心配が少なくなります。

 

加えてガラス製の食器など、割れ物を送るときには小さめの段ボールも使えます。商品をしっかりと保護しつつ、ポストに入るサイズにすることで、送料を抑えることが可能です。

 

各梱包材は100円ショップやホームセンターでも手に入ります。また梱包資材専門店なら、用途に合わせた機能性の高いクッション封筒や段ボールを選べるのでおすすめです。

メルカリで定形外郵便を利用する方法

発送方法を「普通郵便」に設定する

メルカリで定形外郵便を利用したいときは、まず発送方法を「普通郵便」に設定する必要があります。具体的には、メルカリの出品画面で撮影画像を登録、内容説明を入力した後、「発送の方法」画面で「普通郵便(定形・定形外)」を選択してください。

 

なお出品後に別の配送方法から定形外郵便へと変更したい場合は、出品画面から「商品の編集」を行いましょう。ただしトラブルを避けるため、配送方法の変更を行ったことは商品説明の中で追記しておくことをおすすめします。

ポスト投函もしくは郵便局窓口へ行く

定形外郵便を利用して発送する場合は、郵便局のポストに投函するか、郵便局窓口へ行って荷物を渡しましょう

 

荷物によってはポストの投函口に入らない場合があるため、窓口へ持って行く方がスムーズです。加えて切手の金額が足りない場合は返送される恐れがあるため、サイズや重さをきちんと量れているか不安な場合も、窓口へ持って行くと良いでしょう。

 

なおコンビニでの発送はできませんのでご注意ください。ローソンであれば、店内に設置されている郵便ポストに投函しましょう。

購入者に発送の連絡をする

無事に発送が終わったら、商品の購入者に発送完了の連絡をしましょう。定形外郵便には自動で送信される発送完了通知などはありません。よって相手は商品の到着を今か今かと心待ちにしているでしょう。

 

「発送しました」という連絡を一言入れるだけで、購入者は出品者に対して好印象を覚えます。取引後の評価にもつながるため、発送の連絡はすぐに行うことをおすすめします。

メルカリで定形外郵便を利用するときの注意点

追跡サービスはついていない

定形外郵便を利用するときの注意点に、追跡サービスがついていない点が挙げられます。したがって商品を発送した後は、出品者と購入者共に商品の現在位置がわかりません。到着予定日がわからないとなると、購入者は正しく配送されるのか不安になるでしょう。

 

定形外郵便を含む普通郵便は、おおよそ3日前後で配達されます。どうしても配送中の現在位置を知りたいときは、「特定記録」のオプションを利用しましょう。郵便局にある「書留・特定記録郵便物等差出票」に必要事項を記入して窓口に提出すれば、荷物に追跡番号が付与されます。

 

ただし通常の料金にプラス160円が必要です。料金の安さという定形外郵便のメリットが活かされなくなる恐れもあるため、注意してください。

補償サービスも対象外

加えて定形外郵便を利用するときは、補償サービスがついていない点にも注意しましょう。定形外郵便は、もし配送中に荷物が破損したり紛失したりしても、損害賠償の対象となりません。

 

したがって定形外郵便で高価な物を送る場合には、「書留」として発送することをおすすめします。ただし追加料金(320円~)が必要な点に注意してください。

 

またメルカリには、日本郵便と提携した「ゆうゆうメルカリ便」、ヤマト運輸と提携した「らくらくメルカリ便」などもあります。補償サービスがつく他、さまざまなメリットがあるため、メルカリ利用時には以上の発送方法も検討してみると良いでしょう。

最安値にならない場合もある

そして定形外郵便を利用したとしても、場合によっては送料が最安値にならないこともあります。例えば規格外のサイズに収まったとしても、重さが4㎏もある場合は、1350円の送料が必要です。一方でレターパックを利用すれば、全国一律370~520円で発送でき、定形外郵便よりもお得になります。

 

発送する内容物や送りたい場所、利用したいサービスなども考慮して、適した発送方法を選択しましょう。

定形外郵便が届かないときの対処法

最後に定形外郵便が届かないときの対処法をご紹介します。発送したのに相手に荷物が届いていないといった場合、追跡サービスがないため、発送者では荷物の現在位置を調べられません。その場合は、郵便局へ調査を依頼しましょう。

 

ただし調査結果を得られるまでに数週間から1か月は必要です。調査依頼に出したことを購入者に伝えたうえで、取引をキャンセルするか、結果を待つか話し合うと良いでしょう。

参照:郵便局「郵便物等が届かないなどの調査のお申出」

定形外郵便の特徴を押さえて、メルカリでお得に発送しよう!

定形外郵便は、手紙よりひと回り大きい品物を送るのに便利な発送方法です。メルカリで売れた商品をお得に発送するために、サイズや料金を把握したうえで利用しましょう。

 

ただし場合によっては他の発送方法がお得になる可能性もあるため、付属するサービスなども考慮して検討してください。

監修者紹介

日本最大級の梱包資材通販サイト、梱包材の専門店【コンポス】の代表。
長年、梱包資材業界に携わり、多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。
梱包資材に関するご質問やお悩みは何でもお気軽にご連絡ください。

【コンポス】のサイトについて

同じカテゴリの最新記事

カテゴリから探す

【コンポス】のイチオシ!

ページトップへ