品揃えNo1へ挑戦

佐川急便のスマートクラブとは?|配達時間変更や指定が簡単になるサービス

「今日中に荷物を受け取りたかったのに、不在表が入っていた!」

「再配達を依頼する手間がめんどくさい!」

 

といったことはありませんか?今回はそんな方のお悩みを解決するサービス佐川急便の「スマートクラブ」をご紹介します!

法人向けのサービス「スマートクラブ for business」についてもご紹介。便利な機能を使って宅配便を上手に活用しましょう。

 

佐川急便「スマートクラブ」とは?

佐川急便の「スマートクラブ」は、配達日が事前にわかったり、再配達の依頼がスムーズにできたりする、個人向けのサービスです。誰でも無料で、簡単に登録できるので、宅配便を利用する人にぴったりのサービスと言えるでしょう。

「スマートクラブ」の利用方法

「スマートクラブ」を利用するためには、佐川急便の公式WebサイトからユーザーIDを登録する必要があります。メールアドレスの他、名前や住所、電話番号といった項目を正しく入力しましょう。

 

登録が完了したら、あとは専用ページからログインするだけ!メール通知をオンにしておけば、荷物が配達される予定日がわかったり、不在通知が届いたりする機能もあります。公式アプリもあるので、気になった方は試してみてくださいね。

 

 

佐川急便「スマートクラブ」のメリット

「スマートクラブ」に登録すると、どんなメリットがあるのでしょうか?各項目で解説します!

Webで集荷依頼ができる!

「スマートクラブ」では、Web上で荷物の集荷依頼ができます。例えば大きな荷物を送りたいときや、複数の荷物を一度に送りたいときなどは、自分で窓口に持って行くと大変ですよね。

 

Web上で必要事項を入力すれば、予定日に担当ドライバーが送り状を持参して、自宅まで荷物を受け取りに来てくれます。荷物1個からでも対応してくれるので、便利ですよ。

 

なお160サイズ、30kgまでとなっている点にご注意ください。

荷物配達の日時変更ができる!

また「スマートクラブ」には、荷物が届く日を事前にお知らせしてくれる「メール通知サービス」があります。加えて、会員登録者であれば配達日時の変更も可能です。

 

例えばショッピングサイトで商品を購入すると、配達日や時間帯を指定できないことがありますよね。発送されてもいつ届くのかわらかないと、再配達してもらう必要が出てきてしまい、二度手間になってしまいます。

 

「メール通知サービス」で事前に配達日がわかったうえで、荷物を受け取れないとわかったときは、「スマートクラブ」にログインし、荷物の配達日時を変更しましょう。ドライバーの負担軽減にもつながるため、積極的に利用したいサービスです。

配達状況が確認できる!

さらに「スマートクラブ」では、荷物の配達状況をWebで確認できるメリットがあります。「お荷物問い合わせサービス」を使って送り状に記載されている「送り状No」を入力すれば、荷物が今どこにあるのかを知ることができるサービスです。

 

例えばオークションサイトで商品を購入したとき、日付や時間指定ができないことがありますよね。発送されてからの配達状況を知ることができれば、「今は県外の集荷場所だからまだ日数がかかるな」とか、「配達中だから今日は外出せずに待っていよう」と、予定も立てやすくなるでしょう。

再配達がスムーズ!

もし荷物を受け取れずに再配達が必要になったときでも、「スマートクラブ」に登録していれば再配達依頼もスムーズです。不在連絡票に記載されている「お問い合せ送り状No.」と「営業所番号」を入力して、希望日時を設定しましょう。

なお受取場所の変更をしたい場合は、再配達の専用ページから依頼が必要ですのでご注意ください。

 

佐川急便「スマートクラブ for business」とは?

 

「スマートクラブ for business」とは、法人向けのサービスです。送り状の作成が簡単になったり、集荷依頼ができたりと、バックオフィス業務を手助けしてくれる機能が多くあります。法人でなくても、業務用に使用するのであれば、個人事業主でも利用可能です。

「スマートクラブ for business」の利用方法

「スマートクラブ for business」を利用するためには、専用サイトからユーザーIDを登録し、「お客様コード」を取得する必要があります。必要項目を入力後、登録したメールアドレスに「登録完了」通知が届けば、さまざまなサービスを利用することができます。

 

なお登録費用は無料ですが、一部サービスは有料ですのでご注意ください。

 

佐川急便「スマートクラブ for business」のメリット

法人や、個人事業主向けの「スマートクラブ for business」。利用することで、どんなメリットが得られるのでしょうか?ネットショップ運営に関わるサービスや、個人向けの「スマートクラブ」にはないサービスを中心に解説します。

送り状が簡単に作成できる!

「スマートクラブ for business」は、たくさんの送り状を簡単に作成できる点がメリットです。IDの登録後、「e飛伝Ⅲ」のサービスを申し込むと利用できます。

 

例えば同じ商品を大量に、それぞれ違う場所へ発送するとなると、送り状の入力も一苦労ですよね。「e飛伝Ⅲ」なら、インターネット環境のあるパソコンとプリンタだけで、簡単に送り状が作成できます。クラウド上で行う作業であるため、面倒なアプリケーションの導入なども必要ありません。

 

サービス料金は無料。有償オプションとして、プリンタのレンタルなども行っています。

大量の荷物をお得に送ることができる!

また「スマートクラブ for business」では、大量の荷物をお得に送ることができる「飛脚ゆうパケット便出荷システム」が利用できます。

 

「飛脚ゆうパケット便出荷システム」とは、佐川急便が差出人となって郵便局に荷物を運び、郵便局の配達員が「ゆうパケット」として荷物を送るシステム。小さな荷物を一度に大量に運ぶことで郵便局の特別料金が適用され、通常の「ゆうパケット」より安く発送することができます。

 

対象となる荷物の大きさは、縦14~34cm以内、横9cm以上、厚さ3cm以内、3辺の合計が60cm以内となっています。また重量1kg以内ですので、衣類品、サプリメント、CD・DVD、雑誌やコミック等を発送したいときに便利です。

簡単に荷物を管理できる!

加えて「スマートクラブ for business」では、出荷した荷物の情報を詳細に確認できる「荷物情報問い合わせ e-SAXIS(荷物情報照会)」が利用可能です。

 

例えば商品を発送したにも関わらず、顧客から「荷物がまだ届かない」といった問い合わせがあった場合は、「お問合せ送り状No」で荷物の所在地を検索。現在地や経由地を一覧で表示してくれます。

 

加えてお届けが完了している荷物に関しては、受領印情報をFAXやメールで確認可能です。個人向けの「スマートクラブ」ではないサービスなので、受領印情報が必要である法人の場合は、「スマートクラブ for business」の加入がオススメです。

オフィスの引っ越し時にも便利!

さらに「スマートクラブ for business」では、「チャーターサービス」も利用可能です。指定した場所まで大型トラックを貸切って荷物を送ってもらうことができるサービス。通常、宅配便では取り扱い困難な「重機」や「精密機器」を、安全に送ってもらうことができます。必要に応じて、保険も加入することができる点が嬉しいですね。

 

またオフィスや工場の移転の際も利用可能!宅配便では運べないけれど、大型車両を借りるほどでもないな…というときには、「飛脚小口チャーター便」を活用しましょう。複数の車両を使うことで通常の「飛脚チャーター便」より割安で輸送できます。なお3辺の合計が260~500サイズ、全体の重量が50kgまでとなっている点にご注意ください。

 

コストを下げるためにはスマートクラブの利用と持ち込みを!

荷物を受け取る際に便利な個人向けの「スマートクラブ」と、法人や個人事業主向けの「スマートクラブ for business」。Webで買い物をよくするという方、法人として商品を発送したい方などには便利な点が多く、積極的に利用したいサービスです。

 

少しでも発送や再配達のコストを下げたいと考える方は、ぜひ「スマートクラブ」もしくは「スマートクラブ for business」に加入をご検討ください。

 

また、佐川急便の各営業所に荷物を持ち込むことでも100円の割引が適用されます。数個の荷物を発送したい場合は、こちらの方法も参考にしてください。

 

監修者紹介

日本最大級の梱包資材通販サイト、梱包材の専門店【コンポス】の代表。
長年、梱包資材業界に携わり、多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。
梱包資材に関するご質問やお悩みは何でもお気軽にご連絡ください。

【コンポス】のサイトについて

同じカテゴリの最新記事

カテゴリから探す

【コンポス】のイチオシ!

ページトップへ