品揃えNo1へ挑戦

補償付き発送サービス比較|荷物が破損した!そんなときに安心の発送方法

フリマサイトや通販サイトの需要が増えている近年。荷物を発送し「届いていない」「破損している」など、トラブルが起きると不安になりますよね。

今回の記事では、安全に荷物を届けるための補償付き発送方法を、各配送会社別に紹介します。大切な荷物を送るときに必要な梱包材も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

補償付きの発送方法

宅配のイメージ画

宅急便(ヤマト運輸)

縦・横・高さの合計が60~200サイズの荷物を配達するサービスです。

 

適用条件〉

ヤマト運輸の責任で、荷物の紛失、破損、遅延が生じた場合

※損傷の場合は、程度に応じて補償

 

対応サイズが幅広く、補償額が大きいので、大型の家具や小型家電、高価な荷物の発送にオススメです。厚手の衣類やバッグ、靴の発送にも向いています。

 

メルカリでは、「らくらくメルカリ便」に相当します。3辺合計が160㎝以内で、サイズや重さによって料金に変動がありますが、通常の送料との差額はメルカリが負担。匿名配送でプライバシーを守り、お得に発送できるのが魅力的です。「商品が壊れていた」「届いていない」というトラブルがあった場合には、あんしん配送サポートを受けることができるので、安心して発送できます。

発送はヤマト営業所の他に、コンビニや自宅集荷(+100円)などがあり、対面受取となっています。

ネコポス(ヤマト運輸)

小さな荷物を翌日ポストに配達、投函するサービスです。

 

料金 385円以内(全国一律)
サイズ 縦:23㎝~31.2㎝

横:11.5㎝~22.8㎝

厚さ:2.5㎝以内

重さ 1㎏以内
補償限度額 3,000円

 

適用条件〉

ヤマト運輸の責任で、荷物の紛失、破損、遅延が生じた場合

※損傷の場合は、程度に応じて補償

荷物1つの価値が3,000円以上であっても、超過している分は補償されません。高価な荷物を送る場合は、宅急便または宅急便コンパクトがオススメです。

 

薄手の衣類やアクセサリー、化粧品、本、CDなどに向いています。

 

メルカリでは、「らくらくメルカリ便」に相当。サイズの厚さが、3㎝以内と通常配送の場合と違いがあります。料金は210円です。匿名配送ができ、補償付きなので、安心して発送できます。

ヤマト営業所やコンビニ、メルカリポストなどから発送可能。受取場所は、郵便受けとなっていますが、追跡ができるので安心です。

 

宅急便コンパクト(ヤマト運輸)

縦・横・高さの合計が60サイズ以下の専用BOXに入った小さな荷物を、受取人へ手渡しで配達するサービスです。

 

料金 610~1,160円(専用BOX代+70円)
サイズ 宅急便コンパクト薄型専用BOX

 縦:24.8cm

 横:34cm

宅急便コンパクト専用BOX

 縦:20cm

 横:25cm

 高さ:5cm

重さ 規定なし
補償限度額 30,000円

 

適用条件〉

ヤマト運輸の責任で、荷物の紛失、破損、遅延が生じた場合

※損傷の場合は、程度に応じて補償

3万円を超える場合、全額補償はされないので、高価な荷物の発送は宅急便がオススメです。

 

厚めの本、小型のおもちゃ、雑貨などに向いています。

 

メルカリでは、「らくらくメルカリ便」に対応。料金は450円(専用BOX代+70円)で、発送場所や受取場所は宅急便と同じです。

ゆうパック(日本郵政)

縦・横・高さの合計が60~170サイズの荷物を配送するサービスです。

 

料金 810~3,160円

※セキュリティサービス+380円

サイズ 60~170サイズ(三辺合計60㎝~170㎝)
重さ 25㎏以下
補償限度額 300,000円

※セキュリティサービス付加の場合500,000円

 

適用条件〉

日本郵便の責任で、荷物の紛失、破損、遅延が生じた場合

※損傷の場合は、程度に応じて補償

荷物の価値が30万円を超える場合は、セキュリティサービスを付けることで50万円までの補償が可能。

 

厚手の衣類やバッグ、靴、中型の家電の発送に向いています。

 

メルカリでは、「ゆうゆうメルカリ便」に相当。3辺合計100㎝以内と通常配送のサイズとは違い、指定があります。

発送は郵便局とローソン。受取は対面の他に、コンビニや郵便局、はこぽすがあります。受取場所が選べるので、ライフスタイルに合わせた使い方ができますよ。

ゆうメールや郵便物に書留を付与(日本郵政)

ゆうメールは冊子とした印刷物やCD・DVDを配送するサービスです。

書留は、大切な書類や商品券、現金(現金書留のみ)の送付に適したサービスです。

〈ゆうメール〉

料金 180~360円
サイズ 縦:34㎝

横:25㎝

高さ:3㎝

重さ 1kgまで
補償限度額 一般書留 100,000円

簡易書留 50.000円

 

ゆうメールはオプションで、一般書留や簡易書留を付加することで、補償ありの送付ができます。

ゆうメールで付加できる一般書留とは?

現金以外のものを送りたい場合に利用可能。通常郵便料金+380円で補償がつきます。増額したい場合は、5万円ごとに21円払えば、最大500万円まで補償可能。補償額を高く指定できるため、高額な品物や小切手などを送る場合にオススメ。

ゆうメールで付加できる簡易書留とは?

現金以外のもの、かつ、郵便料金を少しでも安くしたい場合に利用可能。通常郵便料金+320円で補償がつきます。補償金額の増額は不可。5万円以下の商品券やチケットなどを送る場合に適しています。

 

メルカリでは、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」「ゆうパケットポスト」に相当する内容となっています。ゆうパケットポストは、専用箱が必要です。

ゆうパケットは郵便局やローソン、ゆうパケットポストは郵便ポストから発送できます。受取は郵便受けやコンビニ、郵便局、はこぽすと幅広く対応しています。

 

飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便(佐川急便)

縦・横・高さの合計が160~260サイズの荷物を配送するサービスです。

 

料金 770円~16,555円
サイズ 160~260サイズ(三辺合計160㎝~260㎝)
重さ 50㎏以内
補償限度額 300,000円

 

適用条件〉

佐川急便の責任で、荷物の紛失、損傷、遅延が生じた場合

 

テレビや冷蔵庫、棚、洗濯機、自転車などの発送に向いています。

 

メルカリでは、「たのメル便」が同等の内容になっています。たのメル便では、80~450サイズと豊富。集荷から梱包、対面受取までプロが進めてくれるので、手間が省けます。大型家具や家電の設置までお願いしたい場合には、別途オプション料金が必要ですが、対応可能です。飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便の梱包は、荷送人が行います。

オススメの補償付き発送方法

オススメのイメージ画小さくて軽い荷物ならゆうメールや郵便物に書留を付与(日本郵政)

チケットや商品券、アクセサリーなど、小さくて軽い荷物には、ゆうメールや郵便物の書留がおすすめです。

・補償付き

・書留の追跡可能

・郵送料金を抑えられる

ゆうメールの補償金額を引き上げたい場合は、通常郵便料金にプラスすることで対応できるので、安心して大切なものを送れます。

 

大きくて重量のある荷物なら飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便(佐川急便)!

パソコン、テレビ、割れ物など、大きくて重量のある荷物には、飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便がおすすめです。

 

・補償付き

・対応サイズが幅広い

・重さの上限が50㎏

 

パソコンの発送には、飛脚精密機器宅配便(佐川急便)やパソコン宅急便(ヤマト運輸)があります。佐川急便は法人向け、ヤマト運輸は個人に対応しています。

発送前に動作確認がされていない場合は補償対象外になるので、正常動作確認を忘れないようにしましょう。パソコン内のデータは補償対象外になるので、バックアップが大事です。

大切な商品を送るときの梱包材

 

大切な荷物を保護するためには、補償つきの発送方法を選ぶだけではなく、品物の状態をしっかり守る梱包が大事。どんな梱包材を使うと良いか、詳しく紹介します。

 

OPPシート

水濡れ・雨対策に最適なOPPシート。衣類や本、CD、化粧品や小物など、幅広く利用できます。

 

封筒(クッション封筒)・紙袋

CDやガジェット製品、ゲーム、化粧品などに適しています。小物で割れやすいものはエアクッションで包んでから、クッション封筒に入れるとより強く梱包できます。

 

クッション封筒
薄いクッション封筒から水に強いクッション封筒・環境にやさしいクッション封筒まで、豊富品揃え!
すべて在庫しているから、即日出荷の短納期対応。法人様なら請求書後払いもご利用できます。

 

ダンボール箱

大きめの商品発送に欠かせないダンボール箱。荷物と箱の隙間が大きくなると、商品が破損する可能性があります。

大事なのは、荷物に対して適切なサイズのダンボールを選ぶこと。入れるものに合わせた専用ダンボール箱もあります。

スーパーで無料のダンボールをもらえる場合もありますが、商品を送る場合は資材専門店で購入したダンボールの使用がオススメです。

 

ダンボールを購入するなら梱包材の専門店【コンポス】へ!
通販用の梱包材の定番、みかん箱形式の段ボール箱です。営業日即日出荷OK!

 

緩衝材・隙間埋め緩衝材:ミラーマット、新聞紙、エアクッションなど

商品の破損を防ぐためには、緩衝材の使用も大事です。商品包むエアクッションなどで商品を保護すると、より安全に荷物を配送できます。また商品と梱包する箱に隙間ができてしまう場合、隙間埋め緩衝材で隙間を埋めることで商品を保護できます。

 

梱包がしっかりしていないと、破損や損傷している商品が届いてしまい、お客様に残念な思いをさせてしまうことになってしまいます。適した梱包資材を選び、しっかり梱包して発送しましょう。

 

プチプチシート・カット品
プチプチ(エアーキャップ)は梱包材の定番商品。
カット済みで使いやすいサイズをご用意しています!

 

監修者紹介

日本最大級の梱包資材通販サイト、梱包材の専門店【コンポス】の代表。
長年、梱包資材業界に携わり、多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。
梱包資材に関するご質問やお悩みは何でもお気軽にご連絡ください。

【コンポス】のサイトについて

同じカテゴリの最新記事

カテゴリから探す

【コンポス】のイチオシ!

ページトップへ