品揃えNo1へ挑戦

宅配ビニール袋はダイソーで買える?オススメは?100均や専門店を比較|梱包材の専門店【コンポス】のコラム

メルカリやオークション・業務用でも大活躍の宅配ビニール袋

メルカリやオークションなどの商品発送に活躍する、手軽で安価な「宅配ビニール袋」。どこで購入できるか知りたいという方も多いのではないでしょうか。ここでは100均のダイソーやセリアなど、宅配ビニール袋の販売店を調査!

 

サイズや単価、強度を徹底検証します。

※この記事中の送料や商品の価格等の記載は2022年5月時点の情報です。

 

宅配ビニール袋ってどんな商品?

宅配ビニール袋には以下のような特徴があります。

 

・薄くて軽い

 重さや厚みに制限のある発送方法でも条件内に収まりやすく、かさばらずに保管できます。

 

・単価が安い

 ダンボールや紙袋に比べると、1枚あたりの単価が安く低コスト。大量発送される業者さんにもオススメです。

 

・雨や水濡れにも強い!

 大事な商品を雨や水濡れから守りたいときにも、ポリ素材のビニール袋は安心です。

 

宅配ビニール袋って100均でも買える?

宅配ビニール袋が買える場所・・・ダイソー編

 

ダイソーでは、「宅配封筒」もしくは「梱包発送用ビニールバッグ」という名称で販売されています。ほとんどのサイズで白・グレー・柄の3種類が展開されており、選択肢の幅が広いのがポイントです。

 

柄入りは同じサイズでも無地のものより枚数が少なく、1枚あたりの単価が高くなっています。

 

封かんテープの粘着力が高く、一度封をするとはがれないのでイタズラ防止に効果的です。100均他社に比べると内側の黒色が若干薄めですが、中身が透けるということはありません。強く引っ張っても破れにくく、強度がある印象です

 

ダイソーの「A4」サイズは、A4用紙がぴったり入るサイズです。A4サイズでも厚みのあるものは入らない場合があるので注意しましょう。

 

ダイソーのビニール袋4種類が並んでいる写真

※写真は実際に販売されている商品の一部を掲載しています。

 

サイズ(縦×横) 枚数 1枚あたり単価 カラー
20×15cm 20枚 5.5円 白・グレー
18枚 6.1円 柄(白地)
31.5×22cm(A4) 10枚 11円 白・グレー
32×20cm※フタ部分含む

(ハーフサイズ)

5枚 22円 柄(白地)
35×25cm 10枚 11円 白・グレー
8枚 13.7円 柄(白地)
38×28cm(B4) 7枚 15.7円 白・グレー
40×30cm 7枚 15.7円 白・グレー
44×33cm(A3) 5枚 22円 白・グレー
50×37cm 5枚 22円 白・グレー
4枚 27.5 柄(白地)
51×31cm※フタ部分含む

(レギュラーサイズ)

3枚 36.6円 柄(白地)

※記事の内容は、2022年4月のものです。商品の入れ替えや値上がり等で単価や販売状況が変更されている可能性があります。

 

宅配ビニール袋が買える場所・・・キャンドゥ編

 

「宅配用ビニール袋」という名称で販売されています。

カラーは白のみで、サイズ展開は2種類しかありません。

 

100均の他社に比べると、1枚あたりの単価も高め。ただし封かんシールの粘着力が高く、素材の強度もあります。内側の黒色も濃いめで安心できる品質です。

 

コスパでは劣りますが、近くにキャンドゥの店舗があって利便性を重視する方や、継続的ではなく単発でメルカリなどを利用する方にはオススメです。28×20cmはネコポスに対応しています。

 

キャンドゥのビニール袋の写真

※写真は実際に販売されている商品の一部を掲載しています。

 

サイズ 枚数 1枚あたりの単価 カラー
28×20cm 8枚 13.7円
35×25cm 5枚 22円

※記事の内容は、2022年4月のものです。商品の入れ替えや値上がり等で単価や販売状況が変更されている可能性があります。

宅配ビニール袋が買える場所・・・セリア編

 

セリアでは「宅配用ビニール袋」という名称で販売されています。柄入りは1サイズのみですが、まんべんなくサイズ展開されているのが特徴。荷物にぴったりのサイズを選び、サイズ制限のあるお得な発送方法を選択できます。

 

素材に強度があり、封かんシールの粘着力も十分です。内側の黒色もキャンドゥと同様に濃いめでプライバシーをしっかり保護します。

 

セリアのビニール袋3種類が並んでいる写真

※写真は実際に販売されている商品の一部を掲載しています。

 

サイズ 枚数 1枚あたり単価 カラー
32×22cm(B5) 10枚 11円
33×25cm(A4) 8枚 13.7円
33×25㎝(A4) 6枚 18.3円 柄(白地)
46×34cm(A3) 5枚 22円
54×40cm(B3) 3枚 36.6円

※記事の内容は、2022年4月のものです。商品の入れ替えや値上がり等で単価や販売状況が変更されている可能性があります。

メルカリ利用ならメルカリ専用の梱包資材も

宅配ビニール袋が買える場所・・・メルカリ編

サイズ(縦×横) 枚数 1枚あたり単価 カラー
45.6×31.2cm 5枚 28円 柄(白地)

 

メルカリのロゴがプリントされた、オリジナルの宅配ビニール袋です。メルカリストアのほか、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イトーヨーカドーで販売されています。

 

袋に小さな空気穴が設けられているのが特徴で、封をする際に余分な空気を抜いて荷物の厚みを抑えることが可能です。万一の場合の水濡れが不安な方は、宅配ビニール袋に入れる前にもう1枚OPP袋などで包んでおきましょう。

 

※記事の内容は、2022年4月のものです。商品の入れ替えや値上がり等で単価や販売状況が変更されている可能性があります。

 

宅配ビニール袋をまとめ買いするなら梱包資材専門店がオススメ!

宅配ビニール袋が買える場所・・・梱包資材専門店編

 

梱包資材専門店のぷちぷちやはサイズやカラーをはじめ、注文ロットの選択肢を含めたバリエーションが圧倒的に豊富!上記の表では、ぷちぷちやの宅配ビニール袋のなかから代表的なものを取り上げました。

 

カラー サイズ(縦×横) 枚数 1枚あたり単価 特徴
32.5×25cm 他4種 100枚 10.5円 最安値!
グレー 33×24cm 他8種 100枚 16.5円 最厚手!(0.09mm)
バイオレット 31×22cm 他5種 100枚 17.6円 人気カラー!

 

カラーは白・ネイビー・グレー・ピンク・バイオレット・黄の6色。全品に静電気防止のアルミはくり紙を使用しているので手にまとわりつかず、スムーズに作業が進みます。

最安値は定番色の白。グレーはプライバシーに配慮した最厚手の0.09mm。スタイリッシュなバイオレットは、アパレル業界で人気のカラーです。

 

宅配ビニール袋

 

まとめ

宅配ビニール袋は、ダイソーやセリアなどの100均やメルカリストア、梱包資材専門店で購入できます。

 

実物を見て手軽に購入できるのは、全国至る所に店舗を持つ100均。

副業や業務用で宅配ビニール袋を大量に消費するのであれば、梱包資材専門店がオススメです。

 

梱包資材専門店では、まとめ買いすればするほど単価が安くなり、カラーやサイズのバリエーションも非常に豊富。名入れやロゴ入りでオリジナリティもアピールできます。単価表などを参考にして、ぴったりの宅配ビニール袋を選んでみてください。

 

●A4サイズの1枚あたり単価表

ダイソー 11円
セリア(B5サイズとして販売) 11円
キャンドゥ 22円
メルカリオリジナル 28円
梱包資材専門店(ぷちぷちや) 10.5円

※A4が入る最小サイズの白で比較

 

●各商品特徴の〇×表

手軽に購入 商品単価 サイズバリエーション
ダイソー
セリア
キャンドゥ
メルカリオリジナル
梱包資材専門店

(ぷちぷちや)

まとめ買いすれば
するほど安い!

 

監修者紹介

日本最大級の梱包資材通販サイト、梱包材の専門店【コンポス】の代表。
長年、梱包資材業界に携わり、多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。
梱包資材に関するご質問やお悩みは何でもお気軽にご連絡ください。

【コンポス】のサイトについて

同じカテゴリの最新記事

カテゴリから探す

【コンポス】のイチオシ!

ページトップへ