品揃えNo1へ挑戦

アパレルショップや通販・業務用の梱包材・発送用ビニール封筒の選び方|梱包材の専門店【コンポス】のコラム

アパレル通販や業務用の梱包材・発送にオススメの資材は?

 

「安くて丈夫な梱包材は?」

「オシャレな梱包材で見栄え良く届けたい」

 

ECショップや通販の担当者として、このようなお悩みはありませんか?

 

「宅配ビニール封筒」は安価なうえに耐久性も抜群。オシャレなカラー展開でブランドイメージを損ねません。

ここでは宅配ビニール袋の特徴を分かりやすくまとめます!

 

宅配ビニール袋のメリット

保管しやすい

宅配ビニール袋は、紙製の封筒や段ボールに比べて薄くて軽いのが特徴です。業務用に大量購入しても、省スペースで保管することが可能。保管場所から梱包作業する場所へ梱包材を移動しなければならない場合も、薄くて軽い宅配ビニール袋なら取り扱いやすく、一度にたくさん運べます。

 

防水性・耐久性が高い

宅配ビニール袋は防水性に優れているため、配送時の雨により商品が濡れる心配がありません。また配送先からのクレームを最低限に抑えるためには、梱包材の強度も大切。ポリエチレン製の宅配ビニール袋は、耐久性が高く破れにくい素材です。高額な商品も安心して発送できます。

 

デザイン性が高い

ブランドカラーをお持ちのショップや、イメージを大切にしたいショップの場合は、バリエーションが豊富な宅配ビニール袋がオススメ。

白・グレーだけでなく、ピンクや黄などのカラフルなカラーも展開されています。

宅配ビニール袋

 

 

コスパがいい

宅配ビニール袋は他の梱包材に比べて格安です。サイズによっては1枚10円程度で購入できます。注文ロットが大きければ大きいほど単価が安くなるので、業務用にはまとめ買いがオススメ。

 

梱包作業が簡単

宅配ビニール袋には、口部分に粘着テープが付いているタイプがあります。

商品を中に入れてはくり紙をはがすだけで封ができるので、梱包作業が簡単。梱包作業をよりスムーズに進み、養生テープなど他の梱包材を必要とせず、コストカットにもつながります。

宅配ビニール袋と相性のいい商品

畳んだ衣服の写真

アパレル業界(服・小物など)

全般的に軽くて柔らかい素材の商品を扱うアパレル通販の梱包には、宅配ビニール袋がぴったり。宅配ビニール袋は重いものや硬いもの、とがったものとの相性があまり良くありませんが、洋服をはじめ、スカーフやハンカチなどの小物雑貨との相性は抜群です。薄くて軽い宅配ビニール袋は梱包作業や発送作業の負担を軽減し、発送コストを削減することもできます。

 

また、アパレル業界においてはブランドイメージも重要。オシャレな宅配ビニール袋を使用することで届いた瞬間からお客様を喜ばせることができ、満足感を底上げします。

 

本・CDやDVDなど

本やCD、DVDなどの配送にも宅配ビニール袋が使えます。発送方法のなかには厚みの制限が設けられているものがあり、薄い宅配ビニール袋で梱包材の厚みを抑えられるとお得な料金で発送できるので要チェックです。

 

ただし本は配送中に角部分が傷みやすく、CDやDVDはケースの破損やディスクが傷つく恐れがあります。希少品を発送する場合や、クレームを予防したい場合は、ぷちぷちなどの緩衝材で包んでから宅配ビニール袋を使用するとより安心です。

 

サプリメント・食品  

宅配ビニール袋は破損の心配がないお菓子や、サプリなどの健康食品の発送にもオススメ。本やCDのように既定のサイズがなく、洋服のように畳んでサイズ調整がしにくい食品には、サイズ展開が豊富な宅配ビニール袋が向いています。宅配ビニール袋は、配送後の廃棄作業が楽にできるので、お客様にも喜ばれます。

 

ただし、クッキーなど配送中に割れる心配がある食品の場合は、ぷちぷち付きのクッション封筒など、他の梱包材が適しています。

 

梱包資材専門店ならオリジナルのロゴ入りの宅配ビニール袋も!

ロゴ入りの宅配ビニールが並んだ写真

梱包資材専門店なら、宅配ビニール袋のカラーやサイズのバリエーションが圧倒的に豊富。

 

ロゴやショップ名を印刷したオリジナルデザインの宅配ビニール袋もオーダー可能です。オシャレな宅配ビニール袋で他店との差別化を図り、ブランドイメージをアップしましょう。

ショップの効果的なアピール法や、リピーターの増加を狙った企業戦略として、オリジナルの宅配ビニール袋の活用がオススメです。

監修者紹介

日本最大級の梱包資材通販サイト、梱包材の専門店【コンポス】の代表。
長年、梱包資材業界に携わり、多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。
梱包資材に関するご質問やお悩みは何でもお気軽にご連絡ください。

【コンポス】のサイトについて

同じカテゴリの最新記事

カテゴリから探す

【コンポス】のイチオシ!

ページトップへ