品揃えNo1へ挑戦

メルカリで売れたゲームソフトの梱包方法とは?梱包のポイントや発送方法も解説!

「ゲームソフトの梱包ってどうしたらいいの?」

「メルカリで売れたゲームソフトを梱包するときのポイントは?」

など、お悩みではありませんか?

ゲームソフトは精密機械です。ポイントを押さえて丁寧に梱包しなければ、配送中の故障につながります。

そこで今回は、ゲームソフトの梱包に必要な物から、梱包方法、また発送方法までご紹介します!

ゲームソフトの梱包に必要な物

封筒

ゲームソフトの梱包には、まず封筒が必要です。ゲームソフトが破損しないように、クッション付きの封筒や、水濡れしない撥水加工の封筒を選ぶとなお良いでしょう

 

100均や文房具店、ホームセンターなどで購入できますが、梱包材を扱う専門サイトなら、幅広い種類から用途に合わせた封筒を選ぶことが可能です。

ビニール袋やOPP袋

またビニール袋も必要です。ゲームソフトの飛び出しや水濡れ防止のため、OPPビニール袋やチャック付きの袋などを準備しましょう。ゲームソフトを美しく見せるため、透明度が高いビニール袋がおすすめです。

 

加えて大きさにも注意しましょう。大きすぎる場合は、ハサミで袋を切ったり、セロハンテープなどで調整したりする必要があります。

プチプチ

そしてプチプチも必要です。配送中の破損を防止できるからです。シート状のプチプチをゲームソフトに巻く他、袋タイプのプチプチなら簡単に梱包できます。クッションシートでも代用可能です。

 

なお隙間があるとゲームソフトが動いて破損につながる恐れがあるため、箱や封筒の大きさに合わせて隙間を埋める緩衝材も準備しておくとより安心です。

テープ

さらにテープも用意しましょう。ビニール袋やプチプチなどで梱包したゲームソフトを封筒やダンボール箱に入れたとき、封をするために必要です。

 

配送中に間違って開いてしまうことがないように、幅が広いテープでとめておくことをおすすめします。

ゲームソフトの梱包方法

ゲームソフト本体の確認をする

ゲームソフトの梱包をする前に、まずゲームソフト本体の確認をしましょう。パッケージを開け、ソフト本体がきちんと中に入っていることを確かめます。間違って中身のないパッケージだけを発送してしまうと、クレームにつながるため注意しましょう。

 

またゲームソフト本体に傷や汚れ、ホコリなどがついていないか確認し、乾いた布などで優しく拭きましょう。強く拭くとかえって傷をつける恐れがあるので、気をつけてください。

袋に入れる

ゲームソフト本体の確認が済んだら、OPPビニール袋などに入れましょう。配送中に雨や雪が降った場合に、ゲームソフトが濡れないようにするためです。

 

先にも述べたように、袋はゲームソフトよりひと回り大きい物を準備しましょう。大きすぎる場合は調整してください。水濡れを防止するために、ゲームソフトを入れた後はきちんとテープで封をします。

プチプチで包む

そして袋に入れたゲームソフトは、プチプチで包みましょう。配送中の衝撃を吸収するためです。袋状のプチプチが便利ですが、シート状の物で包んでテープでとめても良いです。

 

ただし破損を心配しすぎるあまり二重三重に巻いてしまうと、厚みが出て配送料が変わってしまう可能性もあるため、注意しましょう。

 

なおクッション付きの封筒などに入れる場合は、プチプチで包む工程を省くこともできます。

発送用の封筒や箱に入れる

次にプチプチで包んだゲームソフトを、発送用の封筒や箱に入れましょう。「ゆうパケットポスト」や「宅急便コンパクト」を利用して発送する場合は、専用箱が必要になるため、あらかじめ用意しておいてください。

 

封筒や箱は隙間がないようにします。封をするときは誤って剥がれたり、飛び出したりしないよう、しっかりとテープでとめておきましょう。

 

加えて、厚み測定定規などで最終的な厚さをあらかじめ測っておくと安心です。

ゲームソフトが複数の場合

発送したいゲームソフトが複数の場合は、必ず1本ずつ梱包しましょう。最初からまとめて梱包してしまうと、ゲームソフト同士がぶつかって、傷がついてしまう恐れがあるからです。

 

4本以上などをまとめて発送したいときは、1本ずつOPPビニール袋に入れ、ゲームソフト同士の向きを揃えてからプチプチなどで包みます。向きを揃えることで、無駄な厚みが減り、ソフト同士が動かないようにまとめることができるからです。

 

発送用の箱に入れた後も、箱の中に隙間ができないように緩衝材を入れておくと良いでしょう。

 

ただし「ゆうパケットポスト」や「宅急便コンパクト」など、発送用の箱に厚みがない場合は、プチプチも1本ずつ梱包してください。

ゲームソフトを梱包するときのポイント

破損に気をつける

ゲームソフトを梱包するときのポイントとして、まず破損に気をつける点が挙げられます。もし配送中にゲームソフトに傷がついてしまったり、故障してしまったりすると、購入者とのトラブルにつながる恐れがあるからです。

 

1本1本を丁寧に梱包することで、ゲームソフトの破損は防げます。袋から飛び出さないように綺麗にテープでとめたり、封筒や箱の隙間を緩衝材で埋めたりするなど、細かな点まで気をつけましょう。

パッケージやケースも用意する

ゲームソフトを梱包するときのポイントとして、次にパッケージやケースも用意する点も挙げられます。ゲームソフト本体があればゲーム機で遊ぶのに支障はありませんが、配送中に傷がついて故障してしまう恐れがあります。ゲームソフト本体のパッケージに入れて梱包するか、紛失してしまった場合は別売りのケースで代用しましょう。

 

例えばNintendo Switchのゲームソフトなら、100均などに売っている「ゲームカードケース」がおすすめです。複数のゲームソフトをまとめて入れることができるため、まとめ売りしたいときにも便利です。

またPlayStationのゲームソフトなら、「DVDケース」を使うと良いでしょう。こちらも100均などで購入できます。

ゲームソフトの発送方法

メルカリ便

ゲームソフトを発送する方法は、さまざまです。中でもメルカリで売れたゲームソフトなら、メルカリ便を活用すると良いでしょう。

 

例えばゲームソフト1~2本を発送したい場合、「らくらくメルカリ便」の「ネコポス」なら、角型A4サイズで厚さ3㎝以内、重さ1㎏以内なら、全国一律210円で発送できます。

 

またゲームソフトが5本以上など複数であっても、「ゆうパック」などの「ゆうゆうメルカリ便」などで発送可能です。

 

いずれも匿名配送や追跡サービス、万が一の補償も対応しているため、メルカリでの取引時には積極的に利用しましょう。

 

なおメルカリ便の詳しい料金や大きさなどは次の記事で解説していますので、併せてご覧ください。

【2023年度版】メルカリで使える発送方法は?送料・サイズ・送り場所を解説

普通郵便

またゲームソフトの発送方法として、普通郵便(定形外郵便)も挙げられます。封筒の大きさや重さによって金額が変わるため、注意してください。

 

以下に定形外郵便の料金をまとめました。

大きさ 料金
規格内

(縦34㎝、横25㎝以内

厚さ3㎝以内)

50g以内 120円

100g以内 140円

150g以内 210円

250g以内 250円

500g以内 390円

1㎏以内 580円

規格外

(3辺合計90㎝以内)

50g以内 200円

100g以内 220円

150g以内 300円

250g以内 350円

500g以内 510円

1㎏以内 710円

2㎏以内 1,040円

4㎏以内 1,350円

例えばゲームソフト1本の場合なら、規定の封筒に入れたうえで重さが150g以内であれば、210円で発送することが可能です。

 

ただし匿名配送や追跡機能などに対応していない点にご注意ください。

レターパックプラス

加えてゲームソフトの発送方法として、レターパックプラスが挙げられます。A4ファイルサイズの専用箱に入れることで、全国一律520円で発送できます。また匿名配送や補償サービスはありませんが、追跡サービスを利用可能です。

 

全体の重さを4㎏以内にできれば、厚さは関係ありません。ゲームソフト1〜2本など、厚さが3㎝以内であれば、より割安な「レターパックライト」でも送ることができます。

ゲームソフトを丁寧に梱包して発送しよう!

ゲームソフトは精密機械です。丁寧に梱包することで、配送中の破損や水漏れが守ることができます。中でもメルカリなど、フリーマーケットサイトやオークションサイトでのやり取りは今後の評価にもつながります。

 

梱包専用サイトで適切な資材を選び、ゲームソフトを丁寧に梱包して発送しましょう。

監修者紹介

日本最大級の梱包資材通販サイト、梱包材の専門店【コンポス】の代表。
長年、梱包資材業界に携わり、多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。
梱包資材に関するご質問やお悩みは何でもお気軽にご連絡ください。

【コンポス】のサイトについて

同じカテゴリの最新記事

カテゴリから探す

【コンポス】のイチオシ!

ページトップへ