工場視察 中国 深センへ PART7 深セン雑記 2017.7

中国 深セン 雑記メモ
現地営業の人から車で色々連れて行ってもらいました。
最近週刊ダイヤモンドで深セン特集があったので、それを読んで知識をつけて行ってみました。

「人類史上最速で成長する都市 深セン」

2017年7月現在 (最速で成長するので半年後は違うかも)

・まず1時間半ぐらい高速、普通の道を通っていましたが、ずっと高層ビル、高層マンション。途切れない
・街は綺麗。車の中からみてましたけどゴミは落ちていなかった。掃除をしている人は結構いた。
・ここ30年でできた都市らしいみたいなので、建物が新しい。
・街の中も高級車が多い。というか高級車だけ。
・以外とトヨタ車が多い。
・自転車を改造した電動バイクが走っていて近づいてきても無音だからビックリする。
・地下鉄の駅前にはスマホで借りられる自転車がずらっと並んでいた。どこでも乗り捨てOKらしい。自転車回収車もみかけました。
・みんなスマホ持っていた。じいちゃんばあちゃんも。
うちの親は折りたたみ携帯というとビックリされた。
・スマホもつのは中学生くらい。塾とかいってると小学生から
・スマホは、ちゃんとしたAppleストアで買うそうです。 偽物をつかまされたくないそうなので雑多としてる電気街みたいの所では買わない。と言ってました。
・スマホは今「oppo」 「vivo」が人気があるらしい。同じメーカー
・通信料は月4~5千円
・夜中ふつうに小さい子供が歩いてる。親と一緒ではあるが。
・車のシートベルトにはうるさい。もちろん後部座席も。
・化粧品は日本製が人気。資生堂 雪肌精(ネットで調べた事前の情報と一緒)
・日本からのお菓子のお土産は白い恋人が鉄板らしい。
・事前のネット調べでお菓子コロロが人気と書いてあったのでお土産にもっていったが、現地コンビニ(セブンイレブン)で売っていた。
・どの通販をよく使うかと聞いたところ、百度(Baidu)をよく使うといっていた。
・洋服なども通販で買う。簡単に返品できるそうです。
・通販到着は1週間くらい。
・宅配BOXはあるんですかと聞いたら、家にいなかった場合はマンションの管理人に預かってもらうらしい。
・日本のように運送会社がパンクする可能性があるかと聞いたら、運送会社がいっぱいあるのでそれはないと言ってました。
・日本のTV 「モニタリング」を見てる といってました。無料動画。けど最近有料がふえてきているらしい。
・「君の名は」 は人気
私は今回の旅の飛行機の中で初めて見ました。
・ジブリ系アニメも人気
・IT会社が移転してくるらしいので、近くのマンションが高騰した。
・料理美味しい。独特の香辛料の味がする。
・これ辛いから食べてみてといわれたが、そこまで辛くない。日本の方が辛いと思った。
・あたりまえだけど食べ物は同じだと思った。普通に豆腐・魚・麺類・ナス・野菜・餃子など。
・イケメン好き、けど結婚するなら金持ちがいいと言っていた。

聞いた人「女性営業2名(30代・20代)・女性事務1名(20代)」

ページトップへ